- HOME
- 業界研究セミナー
2023年度業界研究セミナー~解禁間近編~開催について
お申込みをされる企業・団体様
【はじめに】
本セミナーは、学生が「業界・企業を知る」機会とし、学問と仕事の関連性を探り、学びへのモチベーションを高めること、また、会社説明会などの解禁を控え、業界を取り巻く状況、業界の中での各社の立ち位置、職業別で問われる資質・能力などを聞き、就職活動にむけての準備及び自分のキャリアや進路を考える機会を創出することを目的としています。そのため、以下の遵守事項およびお話いただきたい内容等をご確認いただき、賛同いただける企業・団体様等にぜひお申込みいただきたく存じます。
- 【開催日時】
- 2024年2月14日(水)
午前の部 10時00分~12時15分(企業様受付開始は9時00分)
(1回目10:00~ / 2回目10:35~ / 3回目11:10~ / 4回目11:45~)
午後の部 13時45分~16時00分(企業様受付開始は12時45分)
(1回目13:45~ / 2回目14:20~ / 3回目14:55~ / 4回目15:30~
※ご参加いただくのは 、午前・午後の部いずれかの1枠で、1回30分の説明を計4回行っていただきます。 - 【開催方法】
- 対面(ブース形式)
- 【会場】
- 新潟大学五十嵐キャンパス 第一体育館 ※キャンパスマップは、こちらをご覧ください。
- 【参加学生】
- 新潟大学学部3年生、大学院修士課程1年生 ※他学年の参加も認めています。
- 【遵守事項】
- ・学生のキャリア形成の一環として開催するため、採用に関する内容はご遠慮ください。
・参加学生の個人情報を直接その場で取得することはご遠慮ください。 - 【本セミナーで学生にお話しいただきたい内容】
-
・業界を取り巻く環境、今後その業界で求められること、関連業界との関連性について
・企業等の独自性(強み)やこれから企業等で取り組んでいく課題・事業、貴社が求める人材像について
・職種別の仕事内容の違い、求められる資質能力について具体的な説明
・文系学部、理系学部の出身の方が具体的にどのような仕事で力を発揮しているか
・留学生採用や障がい者採用にチェックを入れていただいた企業等の場合、留学生や障がい者の方がどのように企業内で活躍されているのか具体的な説明
・ある社員の一日という形で、仕事をするイメージができるような説明
・入社後のキャリアについて具体的なイメージができるような説明
※可能な限り、人事課職員以外の入社2~5年目、10年以上のキャリアを持つ方に同席いただき、業務内容ややりがい、自身のキャリアやこれからの夢についてお話ください。
※福利厚生、ワークライフバランスに偏った講話はご遠慮ください。
※依頼した内容が踏まえられていない場合は、来年度以降当オフィス事業へのご参加を遠慮いただくことになりますので、ご注意願います。 - 【参加費】
- 有料( 55,000円(税込))
- 【参加申込フォームの注意点】
- ・入力内容の確認は、エントリーをする前の画面上のみとなります。申込完了前に申込画面の印刷をする等、入力内容の控えを取っておいてください。
・エントリー完了後、「受付完了メール」が届きますので、ご確認ください。
・入力内容の変更は、エントリー完了後にはできません。入力内容に変更が生じた場合は、改めて「メールを送信する」の手順から手続してください(新たにエントリーしてください。)。複数回申込みした場合は、締切までの最終受付分1件のみを有効とさせていただきます。 - 【その他】
- ・参加企業数は、午前・午後の部ともに60社程度(合計120社程度)になります。
・参加申込みが多数の場合は、申込み時に入力いただいた内容に基づき、参加企業様の選定を行います。
・参加可否につきましては、参加申込フォームにご登録いただいたメールアドレス宛てに、12月下旬までに、ご連絡予定です。
・参加費(55,000円)の支払い方法等の詳細は、参加決定企業様にお知らせしますが、参加料納付後に参加を取り消した場合、原則、参加料は返金いたしません。ご了承いただいた上でお申し込み願います。
・当日使用される資料、機材等の事前送付は、御遠慮願います。
(参考:留め置き・転送等を必要に応じてご利用ください)
・新潟大学西門脇に郵便局(セミナー会場から約 500m)
・ヤマト運輸新潟五十嵐センター(セミナー会場から約1000m)
・本セミナーに参加を希望する企業・団体様には、本学求人票システムへの登録及び求人情報の入力をお願いしています。求人票システムの詳細は、こちらをご覧ください。
・本セミナーに関する問い合わせについては、内容の如何にかかわらず(株)ディスコ(新潟大学イベント運営事務局)へお願いいたします。
Tel : 080-7543-8795 Mail : niigata-u@disc.co.jp
(令和5年(2023年)11月20日(月)13時から12月4日(月)13時)
企業等個別説明会
※2025年3月卒業・修了予定学生を対象とした企業等個別説明会の開催予定はありません。
→個別説明会とは,上記の合同説明会のような大きな会場内での個別ブース制ではなく,1講義室を1企業官公庁等で使用し,60分間で業務説明や学生の質問にお答えいただくものです。