就職・進路支援 新潟大学キャリアセンター

  • HOME
  • 新潟大学キャリアセンターとは?

新潟大学キャリアセンターとは?

新潟大学キャリアセンターは、全ての学部・学年が利用でき、学生一人一人に合ったきめ細かいキャリア形成支援を行っています。 それにより学生一人一人がキャリア意識を形成し、主体的に充実した学生生活を送り、納得した進路決定を行うことで、 「豊かな教養と高い専門知識を習得し、自らの力で時代の課題を解決し、21世紀をたくましく生き抜く人材」の輩出に務めます。

■キャリアセンターの業務

キャリアセンターでは『キャリア教育』に加え、『情報提供』『進路相談』『各種支援行事の開催』の3つを中心に 総合的なキャリア形成支援を行っています。

キャリアセンター教育『キャリア意識形成科目』

キャリアセンターでは2006年度から「キャリア意識形成科目」を開講しました。これらの講義は、低学年次から自分自身のキャリア形成に興味、関心、目標を見つけ、将来の自分らしいキャリア形成に繋がることを目的としています。
授業内容は学生参加型で進められ、グループディスカッションなどを通じて、主体的に学び、 自ら考えることで、気づきを引き出すプログラムになっています。また、これら科目を中心とした「キャリア意識形成科目」は、新潟大学全学における「分野・水準法」の分野としてコード化し、全学的に「キャリア意識形成科目」の位置付けを明確に、わかりやすい指標となっています。

 

このページの先頭へ

情報提供

メール配信により各種情報をお知らせします。
学生全員に配付されたメールアドレスに対して、セミナーの開催、
求人のお知らせなど、就職に役立つ様々な情報を配信しています。
また、季刊で「キャリアセンターだより」というメルマガも配信しています。


HP内の各種コンテンツにより情報検索できます。
セミナーの申込はもちろん、先輩の就職体験記や就職先(匿名)が
HP内で検索できます。
就職に役立つ情報やQ&A、サポーターとして登録しているOB・OGに
質問ができるネットワークシステム(CANシステム)など、欲しいときに
欲しい情報が手に入るオンデマンド型システムです。


また、進学や就職活動に役立つ情報をまとめた下記印刷物を作成しています。


就活応援手帳「SAKU」
就職活動に関する役に立つ情報や自己分析シート、就活スケジュールや
選考状況を管理できる手帳形式のガイド。
9月下旬のガイダンス時に配布しています。
※欠席者はキャリアセンターで受け取ることが可能です。


保護者向け就職活動サポートガイド
学生の一番のサポーターである保護者の皆様のために作成した
就職活動の現状や学生とともに就職活動にどう向き合うか等を
掲載したパンフレットです。保護者の方に郵送いたします。


このページの先頭へ

進路相談

進路選択に悩んだら、まず相談を!

「就職か進学か迷っている」「どんな風に進路を決めたら良いかわからない」等疑問や悩みに対して、いつでも相談に応じます。
進路に関して、免許・資格取得・OBOGの就職先や就職活動の方法、進学について等、キャリアセンター職員に随時相談可能。 相談受付の時間が決まっていませんので、聞きたい時、行き詰ったとき、いつでも利用可能!また、プライバシーの守れる相談コーナーで時間をかけて(1人50分)相談に乗る「予約制進路相談」も受け付けています。



模擬面接指導・エントリーシート書き方指導

個人・集団面接、集団討論など模擬形式で手厚く指導します。行事として行うものや個別の予約制のものがあります。 また提出書類(履歴書・エントリーシート等)の書き方なども指導しています。

(詳細については、こちらをクリックしてください。)

各種支援行事の開催

進路支援行事

年間70以上にも及ぶ様々なキャリア形成に関する行事(セミナー) を開催しています。キャリアセンターHPやメールでその都度お知らせしますので、積極的に参加しましょう。

例)
全学就職総合ガイダンス(9月末)、自己理解セミナー、応募書類の書き方セミナー、面接セミナー、企業合同説明会

(詳細については、こちらをクリックしてください。)

このページの先頭へ

■東海大学との就職支援提携

首都圏での就職活動を支援するために、東海大学と就職支援提携を結んでいます。これにより、本学学生は、首都圏での就職・求人情報を東海大学で入手することができます。
また、東海大学への就職行事への参加や、東海大学の職員によるカウンセリングサービスを受けることが可能です。
これら利用に関しては、キャリアセンターまでお問い合わせください。


■スタッフ

キャリアセンター長
箕口 秀夫
担当教員(准教授)
西條 秀俊
 
 
キャリアコンサルタント・スタッフ
 
特任専門職員
佐藤 芳子
特任専門職員
宿輪 三佳
特任専門職員
村山 史子
特任専門職員
渡邊 良男
キャリア支援課長
 降旗 輝彦
キャリア支援係長
 石山 治
就職情報係長
 市橋 希代子
主任
 竹内 若奈
課員
 小野 聖恵


 
 

このページの先頭へ

■キャリアセンターの取り組み


「新潟大学キャリアセンター5年の歩み」を発刊しました。(平成22年7月)

平成17年4月の新潟大学キャリアセンター設置から5年を経過したことを機に,これまでのキャリアセンターの主要事業の実績等を掲載した「新潟大学キャリアセンター5年の歩み」を発刊しました。


  >>内容はこちら



新入生対象「CANガイド」の配布を行っています。

新入生全員を対象に配布する「CANガイド(Career Action Note)」は、将来のことをイメージしながら、これからスタートする大学生活を充実させるための目標設定や行動計画を支援する内容を盛り込んだ冊子とポートフォリオ型のファイルで構成されています。 「計画を立て行動に移すこと(Career Action)」の大切さと「やればできる(You can do it!)」というメッセージを込めて、この冊子名を「CANガイド(Career Action Note)」としました。この「CANガイド(Career Action Note)」を通して、「将来ことをイメージするには、まず自分を知ろう、そのためにも他者を知ろう」、「自分の将来を考えるために、大学生活において目的意識を持とう」ということの大切さにこのガイドに取り組むことで気づいてほしいと思います。


学生との懇談会

平成19年度新潟大学キャリアセンターと学生との懇談会を開催しました。(平成20年2月6日開催)
>>開催内容はこちら



教材ファイル

平成18年度授業改善プロジェクト採択である「低学年次のキャリア教育にかかる調査および教材製本について」 において作成した教材が完成しました。 これは価値観の多様化する低学年次の学生への対応として、各学部の授業等で共有化でき、「学生自身が自分の特性や個性に合った納得いく学生生活や人生を送るために、低学年次に自らを顧みる自己理解・他者理解・相互理解の教材」 として作成したものです。
是非、各学部におかれても必要に応じて学内にてご利用ください。


アンケート

卒業生の就職先企業に対するアンケート調査結果を掲載しました。(新潟大学卒業生状況調査)

>>調査内容の詳細はこちら



取り組みが紹介されています

労働政策フォーラム「大学生のキャリア形成をどう支援するか」において、センターの取り組みが報告されました。
(平成18年7月27日開催)
(独)労働政策研究・研修機構(JILPT)主催


"人と組織の力を高める人材開発情報誌「企業と人材」"に、センターの取り組みが連載されました。

新潟大学 教育・学生支援機構 キャリアセンター

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地 電話番号 025-262-6087 FAX番号 025-262-7579 E-MAIL|shushoku@adm.niigata-u.ac.jp

Copyright(C)2009 Niigata University Career Center All Rights Reserved.