就職・進路支援 新潟大学キャリアセンター

  • HOME
  • ごあいさつ

ごあいさつ

キャリアセンターは、進路(進学・就職)に関して、学生の皆さんを支援し、社会貢献できる学生を送り出すことを目的としています。これまで、各種進路に関するガイダンス、進路相談、模擬面接、インターンシップ等の70を超える進路支援イベントの実施や卒業生への就職支援、またキャリア意識形成科目の開講等、多くの事業を実施して、学生の皆さんのキャリア形成支援をしています。


また、卒業後の将来を見据えて大学生活を充実させるためのツールとして「CANガイド(Career Action Note)」を1年生の皆さんに配布しています。「CANガイド」では、皆さんに将来のことをイメージしながら、これからスタートする大学生活を充実させるための目標設定や行動計画を支援する内容を盛り込んでいます。「計画を立て行動に移すこと(Career Action)」の大切さと「やればできる(You can do it!)」というメッセージを込めて、この冊子名を「CANガイド」としました。大学では自分で考えて行動することが基本となります。「自分らしいキャリア」を見つけるために、まず「充実した大学生活」を過ごすことが近道です。大学生活を充実したものにできるかどうかは、皆さんの意識やこれからの行動次第だと思います。将来の自分らしいキャリア形成に向けて、皆さんが主体的に何をすればいいのか、自ら考え、行動することで大学生活の充実を図ることができ、ひいては将来のキャリア形成に繋がることを期待しています。


学部卒業あるいは大学院修了後の就職は、皆さん一人ひとりにとって、学生から社会人になる人生の大きな節目になりますが、決して終着点ではなく、これからの長い人生(キャリア)の一通過点です。これからのキャリアを自分らしい、充実したものにするためには、どんなときにでも自分自身が納得して、主体的に道を切り開いていくことが大切です。キャリアセンターでは、各種の進路支援イベントとともに、一人ひとり違う悩み、相談に対して、プライバシーに配慮しながらキャリア相談(カウンセリング)も実施しています。


皆さんが将来の進路について迷ったとき、悩んだときは、いつでも気軽にキャリアセンターへ相談にお越しください。きっと、何かのお役に立てるのではないかと思います。キャリアセンタースタッフ一同、お待ちしております。

新潟大学 教育・学生支援機構 キャリアセンター

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地 電話番号 025-262-6087 FAX番号 025-262-7579 E-MAIL|shushoku@adm.niigata-u.ac.jp

Copyright(C)2009 Niigata University Career Center All Rights Reserved.