新潟大学 教育基盤機構キャンパスライフ支援部門 キャリア・就職支援オフィス

  • HOME
  • お知らせ
  • 【重要】学生のアルバイトに関する注意について

お知らせ

学生  2020/4/15  【重要】学生のアルバイトに関する注意について

学生の皆さんへ

国内外で新型コロナウイルス感染症の拡大が極めて深刻な状況にあり,日本では,4月7日に,政府から緊急事態宣言が発せられたところです。対象地域においては,一部の業種で営業の自粛を要請されるなど,厳格な対応が求められています。
学生のみなさんにとっては,有意義な大学生活を送るうえでアルバイトは必要不可欠なものであると思います。しかし,現在の感染状況をみると,アルバイトで感染するリスクまたは感染させるリスクが非常に高いといわざるを得ません。ついては,アルバイトの必要性を十分に検討したうえで,アルバイトをするか,しないかの判断をしてください。
やむを得ずアルバイトを行う場合,業務内容が接客や塾の講師など,人との対面が必要不可欠なものにあっては,手洗い,うがい,マスクの着用を励行し,極力感染リスクを避ける行動をとるよう心掛けてください。
なお,「3密」の環境下でのアルバイトは自粛してください。特に,アルコールを提供するものは,感染リスクが極めて高いことから,強く自粛を求めます。

新潟大学キャンパスライフ支援センター長
箕 口 秀 夫

戻る


新潟大学 教育基盤機構キャンパスライフ支援部門 キャリア・就職支援オフィス

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地

Copyright(C)2009 Niigata University Career Center All Rights Reserved.