CANカード(Career Action Navigation Card)

学生が自ら主体的に考え、その考えたことを伝え、表現する能力(コミュニケーション力、プレゼンテーション力)等、キャリア意識向上に繋げるために、「価値」や「仕事選びの基準」を記したカードをソートアウトし、絞り込んでいくカードソート(カード分類)法を活用し、学生自身の価値観を明確にするためのオリジナルのカード式価値観認識ツール。

カード

学生が親しみやすいようにトランプ形式とし、カードマークによって、 価値観、勤労観、生活観、職場環境観を区分し、学生が、それぞれの価値観基準を整理できる。
その後、グループワークで、自身の価値観について、相互に紹介し合うことで、他人との違いの中で自分を深く認識。一人だけでなく、カードソート法をグループワークとして行うことで、グループ中で相互に気づきを得るといった相乗効果(グループダイナミクス)があり、一層の自己理解、他者理解、相互理解に繋がる。