就職・進路支援 新潟大学キャリアセンター

  • HOME
  • 最近のトピックス

最新記事

9月13日(木)、新潟市内のホテルにおいて、キャリアセンター主催「県内企業・新潟大学懇談会」を開催しました。

この懇談会は、本学に関係のある県内企業代表取締役や人事採用担当者を招き、学生の採用・就職等に関して、本学の各部局長ならびに就職担当教職員との情報交換の場を設けることを目的とし開催しているもので、今年で3回目の開催となりました。
第1部では、昨年度から新たに実施した本学の取り組み「チームインターンシップ」の参加学生2名によるプレゼンテーション発表があり、その堂々とした発表に賞賛の声や多くの質問があり、本学のキャリア教育に対して高い関心が寄せられていました。
第2部は、ダイニチ工業株式会社取締役総務部長の酒井春男様による乾杯のご発声の後、各企業様と大学関係者との間で、今年度の採用状況や学生の動向などについて情報交換が行われ、終始和やかな雰囲気の中、大学と企業との相互理解と連携を深める上で大変有意義な情報交換の場となりました。

当日は、お忙しい中、県内企業115社から総勢約150名を超える方々にご出席頂きました。

ご出席頂きました各企業の皆様、誠にありがとうございました。

111

222


キャリアセンター開講科目「チームインターンシップ」のfacebookページを公開しました!

<チームインターンシップとは>

企業のミッション(理念)を理解し、チームで取り組む新潟大学独自の「新しいカタチ」のインターンシップ。
全学部2年生を対象にキャリアセンターが開講する「社会とは、企業とは、仕事とは」を実体験できる、

学びの多い講義です。


ƒvƒŠƒ“ƒgぜひ一度、ご覧ください。↓ ↓
http://www.facebook.com/team.internship

ご意見、ご感想、「いいね!」ボタン、お待ちしております。























新潟大学は,9月10日,11日及び12日の3日間,信州高遠青少年自然の家において,「平成24年度 低学年次対象 キャリア意識形成合同研修」を開催した。

この研修は夏休みを利用してこれからのキャリアを考えるきっかけを掴むことを目的としたグループワーク中心の合宿形式の研修で,新潟大学では今年度で7回目の開催となる。

平成22年度からは就職支援提携を結んでいる東海大学との合同合宿として実施しており, 両校から,参加学生55名,学生スタッフ5名,教職員5名の計65名の研修会となった。
研修初日は,伊那食品工業株式会社を訪問し,秘書広報室取締役室長の丸山勝治氏による講話では,「世の中の変化を常に意識すること,そして,あたり前と思わず感謝の心を持ってこれからの学生生活を送ってほしい。社会に出てからの活躍を期待している。」と熱いメッセージがあった。
3日間,両校で企画した様々なグループワークやキャリアコンサルタントとのディスカッションなどが行われ,参加学生からは,「本音で将来を語り合い互いの目標を聞けたことは,これからの学生生活へのいい刺激になった」,「人と考え方を交わらせる中で不必要な遠慮はいらないと気付き,自分から関われるようになった」等の感想が寄せられた。
普段と異なる大自然の中,これからの学生生活や将来を真剣に考えるとともに,他学部,他大学の学生と寝食を共にすることで,様々な興味・価値観に触れたりコミュニケーション能力を向上させる絶好の機会となった。

0011

0022

0033

8月30日,31日の2日間,新潟県内のホテルにおいて「平成24年度新潟大学及び東海大学就職・キャリア支援研修会」を開催しました。

この研修会は,新潟大学が就職支援協定を締結している東海大学と合同で毎年開催しているもので,今回で第9回目の開催です。

新潟大学からは紙谷キャリアセンター長を始め30名,東海大学からは戸谷キャリア支援センター所長を始め30名の就職・キャリア支援や学生活動支援を担当する教職員が参加し,講師等3名を含めて63名という大合宿研修会となりました。

初日は,講師としてマイナビ編集長の三上隆次氏,成城大学事務局就業力育成支援室主任の長尾繁樹氏及び同大学准教授の勝又あずさ氏を招き,講演やグループワークがありました。グループワークの中では「大学生の成長に必要だと思うことは?」というテーマで,両校の教職員間で活発に意見が飛び交い,和やかな雰囲気の中,今後の学生支援の意識向上につながる内容の濃いものとなりました。

2日目は,両校から就職・キャリア支援に関する取組みについてそれぞれ紹介があり,その後,本学キャリアセンターの西條准教授から,両校合同で実施している低学年次向けの「キャリア意識形成合同研修」に関する報告がありました。

2日間を通して,国立,私立という異なる大学での就職・キャリア支援に対する現状把握や意識の向上,そして,両校の親交を更に深める大変有意義な研修会となりました。

GW

活発な意見交換の様子

••• calendar •••
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

新潟大学 教育・学生支援機構 キャリアセンター

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地 電話番号 025-262-6087 FAX番号 025-262-7579 E-MAIL|shushoku@adm.niigata-u.ac.jp

Copyright(C)2009 Niigata University Career Center All Rights Reserved.