就職・進路支援 新潟大学キャリアセンター

  • HOME
  • 最近のトピックス

最新記事

2007年11月8日 (木曜日) 11:42

マナーのススメ

「マナーとは何ぞや」

学生の皆さんにとっては宇宙規模の壮大な質問。
明確に言い切れる人はほとんどいないのでは?
かくいう私も明確かというと・・・

こんなときこそ「広辞苑」。チャララチャッチャラ~ン
ええ,引いてみましたとも。
なになに・・・
*************************************************
マナー【manner(s)】行儀。作法。「テーブル--」
*************************************************
・・・ええっ?!短っ!
まぁ外来語は訳だけだしね。
気を取り直して調べてみますよ。
*************************************************
ぎょうぎ【行儀】①〔仏〕修行・実践に関する規則。また仏教の儀式。
②立ち居ふるまいの作法。③行為。行状。
*************************************************
さほう【作法】①物事を行う方法。②起居・動作の正しい法式。
③きまり。しきたり。
*************************************************
う~んなんか違和感が・・・。
そもそもマナーなのに「規則」とか「きまり」ってどうなの??
近いイメージで「礼儀」を引いてみると・・・
**************************************************
れいぎ【礼儀】①社会生活の秩序を保つために人が守るべき行動様式。
特に,敬意をあらわす作法。「-正しい」「-に反する行い」「-を尽くす」
②謝礼。報酬。醒睡笑。
*************************************************
まぁ②はともかく,①なのですが,1文目はあまりにも大前提過ぎ。
そのあとにご注目。
「敬意をあらわす作法」うんうん,コレコレ。なんかしっくりきましたよ。

マナーとは相手があってのこと。
相手を思いやり,敬う行為なのではないでしょうか。

自分のマナーに自信がないという声も良く聞こえてきますが,
「相手に不快な印象を与えない。」
「相手のことを考え誠意を持って手間をかける。」
これを基準に考えることで「まっ!失礼な!」とは思われないかと。
要は,相手の立場に立つことが肝心。
自分本位ではなく,相手がどう考えるか一度考えてみましょー。

まぁ,それでもやっぱ心配だよね?
そこでひとつアドバイス。

手間をかけるって結構大切。
略したことで失礼になることってマナーにおいてもよくあること。

例えば・・・
○企業名の株式会社を㈱と略す
○オフィシャルな場でノーネクタイ
○   〃     ローファーを履く
○目上の方への手紙で「前略」を用いる
○お詫びの連絡をメールで済ませる

面倒と思うことも一手間かけることで気持ちを込める。
そういった誠意こそマナーなのではないでしょうか?
(なーんてカッコイイこと言ったりして)

と,いう訳で迷ったらときには
面倒な手段をとるのだよ,学生諸君!

「いーや,それでも心配!」という方にはコレ!
11月12日(月)実施「就職活動に役立つマナー講座」

••• calendar •••
2007年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

新潟大学 教育・学生支援機構 キャリアセンター

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地 電話番号 025-262-6087 FAX番号 025-262-7579 E-MAIL|shushoku@adm.niigata-u.ac.jp

Copyright(C)2009 Niigata University Career Center All Rights Reserved.