就職・進路支援 新潟大学キャリアセンター

  • HOME
  • 最近のトピックス

最新記事

2007年10月23日 (火曜日) 3:50

意外とわからない自分

「あ~何やりたいかワカンナイ・・・」
「企業,みんな良く見えるワ~」

正直,今のみんなの心の叫びでは??
ナビも本格オープンし,「業界とか絞らなくてイイのかしら?」と頭をよぎりつつも
エントリーボタンを連打!連打!
キャリアセンターにも連日これに関連した相談が多く寄せられています。

キャリアセンターとしての回答は・・・イイのよ,それで!
正直今から業界を絞っている人はかなり少ないのが現状。
みんなの先輩もそうでした。
現在のナビでのエントリーはいわゆる「プレエントリー」で
選考に入るエントリーではないんです。
いわば「興味があります」という意思表示。
企業によってはプレエントリーしないと
説明会等の情報が入ってこない場合もあり,
そのために選考を受けられないケースもあるんです。
だから今は気になるところはクリック!クリック!

た・だ・し!ずっとこのままではいけません。
自分にベストマッチする業界・職種・企業をみつけるためにも
自分の軸をみつけましょ~!
そうです,それが「自己分析」!!

「あ~出たよ,自己分析。めんどくせ~な~」わかる!皆まで言うな。
しかしながら,この自己分析,みなさんの就職活動,
果ては今後の人生にも大きな意味があるのです。

自己を分析する=自分のことをわかるということなのですが,
今現在自分のことをしっかりわかってる人はかなり少ないはず。
もしわかってるなら自己分析なんていりません。
でも普段自分のことについて振り返る機会ってなかなかないよね。
自然に行っていること・できていることこそ気づかないことも多いのです。
だからこそじっくり考える時間も必要。
かつ自分では気づかない部分を他の人に聞いてみることも重要。
自分の価値観を確認することで次第に情報の選りすぐりができてきますヨ!
結局のところ志望動機も過去を含めた自分と企業の接点が
重要になってきますので,
自分の軸がなければ企業だけ見ててもしょうがありません・・・。

で,自己分析を進めるとどうしても自分の悪いところも見えてきます。
そこはポジティブに考えましょう!
短所=今後の可能性

良いところはさらに伸ばし,悪いところは改善する。
社会にでてからもそうやって自己成長を続けていくのです。
現状に甘んじてしまったらその先の成長はありません。
自己分析は永遠の課題といっていいのかも。。。

でも,どうやったらイイの??
ハイ,そんなみなさんにコレ!!
24日(水)実施の「自己分析&業界研究セミナー~自分軸の確立~」
講義形式だけでなくワークシートを用いて実際に自己分析を行います。
参加できない人は後日キャリアセンターで動画をチェック!!

2007年10月11日 (木曜日) 2:00

在学生の皆さん,知ってました??

キャリアセンターには無料配布の冊子やパンフレットがたくさん置かれています。
そうです,タダなんですよ,タ・ダ。
就職活動に関しては,文・理系別の情報誌やUターン就職情報誌などなど。
もちろんそれ以外にも資格取得やベンチャー,そしてビジネス誌が
1冊まるごと無料配布されることもあるんですよ!!!

話 しは若干反れますが,ビジネス誌の購読はホントおすすめ!新聞ももちろん読むべきなのは言うまでもないのですが,継続して読むことで様々な業界の知識やビ ジネスの現状がよ~くわかり,自分が働く姿をイメージする材料になるはずです。これからみなさん,社会の中で働いていきます。その社会の動向にアンテナを 張ることも必要です,うん。

今まではみんな,マンガ,ファッションやサブカルチャー系の情報誌等を読むことが多かったんじゃないかな?これからの大学生活をとおして普段読むものも徐々にシフトチェンジすることで,社会に出る準備を始めてみよ~!

配布物は,全て数に限りがあり,入れ替わりも頻繁。
授業の合間やちょっと時間があるときは,ぜひキャリアセンターに立ち寄ってみてください。
きっと新しい情報を入手できる(はず)!

本日10月5日,キャリアセンターのホームページが完成しました。
このホームページでは,在学生のみなさんはもちろん,企業の方,OBOGの方々などが広くご利用いただけるようなコンテンツを用意いたしました。

様々な情報をこまめにご提供いたしますので,ご期待ください。

なお,このブログ「キャリアブロローグ」では,その名のとおりこれからの輝かしいキャリアのプロローグである学生生活を充実したものにするために役に立つ情報を随時お知らせしていきます。

••• calendar •••
2007年10月
    11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

新潟大学 教育・学生支援機構 キャリアセンター

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地 電話番号 025-262-6087 FAX番号 025-262-7579 E-MAIL|shushoku@adm.niigata-u.ac.jp

Copyright(C)2009 Niigata University Career Center All Rights Reserved.